突然、水俣での水俣曼荼羅の上映会のあとのトークショーを思い出した
スタッフのどなたかが、じつはこの映画は完成しないのではないかと思ってました、とカミングアウトしてものすごい衝撃を受けた完成しないかもしれない、と恐れていては、何も前へは進まない
人生だってそうだよね
なんつて— 💙💛小倉雄一@船橋政治新聞 (@oguray) August 28, 2022
2021年第95回キネマ旬報ベスト・テン
文化映画作品賞1位『水俣曼荼羅』授賞式笠井アナ
『私は(ジョーニー・デップのMINAMATAに)感動したんですけども』原一男監督
『そうですか、どこがですか❓』笠井アナ、たじたじ💦笑 pic.twitter.com/r6ajMTCScJ
— Sumu (@akagimountain) August 25, 2022
『神軍』の和太鼓や『れいわ一揆』のピアニカに代表されるように、どの作品も音楽が効果的に使われ映像の魅力を引き出し、より迫力ある映画に仕上がっている🎬『水俣曼荼羅』で起用されているセルビアのミュージャンによる音楽も神秘的で印象深い。 https://t.co/AsQWOTKswk
— Sumu (@akagimountain) August 23, 2022
なんか30年近く前、河瀬直美監督が最も気になる映画監督として、原一男と庵野秀明に密着するというドキュメンタリーがあった。たぶんNHK。
今、原一男は『水俣曼荼羅』であり、庵野秀明は『シン・ウルトラマン』であり、河瀬直美は『東京オリンピック』である。— 闘う人民。 (@ao5313) August 20, 2022
私自身が #水俣曼荼羅 を見るまでは、
和解に応じない人=なにかと厄介な問題有る人達と思ってましたもの。
水俣に限らない、基地問題、原発、今で言えば、カジノ反対、国葬反対。
ところがところがさにあらず
おかしいのは何より「国」の側だった!と。
何よりおかしいのが、国 pic.twitter.com/4oVYl8Jx2m— 積極財政太郎 #れいわの高橋是清 (@tokkoudouzi2021) August 20, 2022
原一男監督の『水俣曼荼羅』を劇場で見逃したのは失敗したと思ってます pic.twitter.com/KH2ipgmEho
— kawata (@MugenShinsi) August 19, 2022
大衆は国家運営の為に訓練された機械人間である為、そもそも自分の考えや感覚を持たない。少しでも人間としての感覚が残っている者はその狭間で悩み苦しみ鬱になる。感覚があり自分で考える事が出来るならば大衆マインドは気持ちが悪くそこに同化する事は出来ない。#水俣曼荼羅 #大衆の反逆
— 鐘ヶ江貴裕 (@tk_paramita) August 18, 2022
シアン流出 日本製鉄が重篤と謝罪#Yahooニュースhttps://t.co/jAU2N72XhV
今の時代にこんなことして水俣を繰り返すのか?
水俣曼荼羅を社員全員で観ろ!— 鬼浜梅乃助 (@umenosuke2013) August 18, 2022
水銀どころかシアン…😱
水俣病の教訓はどこに😭#水俣曼荼羅https://t.co/SiClhrz0Tk— Cinema Fan Sonny (@CNFsonny) August 18, 2022
この映画には大切な言葉がある(原監督)普段無口な父が監督の前では沢山自分の考え方を喋っていて娘の私はビックリしたことがある。そしてそれを記録に残した事は凄い事であり、感謝の気持ちでいっぱいだ(倉本氏)これらの言葉全てが著書中に採録!#水俣曼荼羅 #製作ノート#皓星社 #現地上映会 pic.twitter.com/wmwib6AAZr
— 善左ェ門 (@zenzaemon5050) August 16, 2022