上映後の原一男監督の舞台挨拶はさながら「第4部」の様相な、サービス精神満載のトークショーで。とても御年77歳とは思えない、凄まじいエネルギーを間近に感じることができて、それから大変丁寧なサインも頂くことができて、非常に光栄でございました。次回作の完成を楽しみに待ちます。 #水俣曼荼羅 pic.twitter.com/lYpvOBFwtc
— ウヤウヤ (@INSPK) September 10, 2022
『水俣曼荼羅』鑑賞。やっと観られた、瞬く間の6時間12分。寧ろ途中休憩は要らなかったかも、は流石に過言ですが、この長さだからこそ描ける群像悲喜交交、正に曼荼羅。個人的ハイライトは第3部。泥酔二宮医師の咽び泣きながらのあの言葉、メモを奪われた役人の狼狽しながらのあの返しが特に忘れ難い。 pic.twitter.com/SxFp4NCq76
— ウヤウヤ (@INSPK) September 10, 2022
部屋の掃除してたら、なんと豊田勇蔵のCDが出て来た!京都まほろばのライブで買ったCDだった。1992年。豊田氏のフェイスブックみたら、豊田さんも水俣曼荼羅見に行ってた。そもそも原監督とは仲良しなのだ。走れアルマジロ!
— 猫の将来どう思ってるとか! (@eUj1vgoGu0UW1L9) September 10, 2022
『水俣曼荼羅』が医師二人に焦点を当てていることは一目に値する。そして、新潟に欠けているのは、まさしく、この科学的知見に基づく客観性から溢れ出る感受性だと思う。
— Junko Imamura (@junkoimamu) September 9, 2022
見方によっては「水俣曼荼羅」も「言葉の映画」だなと思います。当事者である患者さんたちの言葉と、感覚障害を患う行政側の言葉の相容れなさというか…。丸川氏の「我こそは、私こそは、自分こそは」の力みあとに、つい「法定受託事務執行者だ」と入れたくなりました😅
シリーズ化熱望します!
— 猪豚まりこ (@Inobuta8151) September 8, 2022
「激動の昭和史沖縄決戦」岡本喜八
涙の重みがハンパない、「キッズリターン」北野武
マアちゃん終わったのかな?「現代やくざ人斬り与太」深作欣二
フカキンで泣きラブストーリー「水俣曼荼羅」2022ベスト涙
ポタポタと涙出た4つにて
(思いついたままに、、)#ボロボロに泣いた映画を4つ挙げる pic.twitter.com/JcKccuVYsP— どーもキューブ(続) (@doomocuube) September 7, 2022
スープとイデオロギー
水俣曼荼羅
ブルー・バイユー
私をくいとめて
#ボロボロに泣いた映画を4つ挙げる— ts (@tatu60) September 6, 2022
熊本県は、今でも多くの水俣病患者の因果関係を認めようとしていません。#水俣曼荼羅 https://t.co/FgfdPkIOX5
— bonzz 竜也 改め 荒井たつや (@bonsanz) September 3, 2022
https://t.co/Ol0jQCBgOk
原一男監督『水俣曼荼羅』
6時間の長尺。尊厳をかける闘いの中で、水俣の人々の笑顔と天真爛漫さがとても愛おしい。
上映後監督トーク。
映画に描けなかったタブー。水俣病の症状としての性の快楽の感覚低下。裁判に敗訴した被害者が勝訴した被害者を嫉妬する分断もある等。— Miho Ofuku (@MihoOfuku) September 3, 2022
なんとなく…。
『水俣曼荼羅』と『香川1区』のポスターデザインって遠目で見ると似てませんか⁉️それも下の部分が2枚でワンセットみたいなうまく連なっている構図に見えなくもない👀
香川1区 [DVD] https://t.co/QdsDBTCA2p 映像特典▶大島新監督と原一男&畠山理仁&坂本広明さんとの対談収録 pic.twitter.com/MXnMjrHrWE
— Sumu (@akagimountain) August 29, 2022