『水俣曼荼羅』3月の同地出張前に見ておかねばならなかったのだが、ようやく見られた。6時間余の作品は苦行だがそれだけの重みは代え難いものがあった。原一男監督の作品は恥ずかしながら初見だが、軽妙で親しみやすい語り口が重すぎるテーマの救いでもあると感じた。 pic.twitter.com/nuDSXwW8s8
— OKADA Tomoyuqui (@iTomoyuqui) May 4, 2022
水俣曼荼羅を観ようと思ったのは、このペ=ガさんのツイートがあったから。ペ=ガさんありがとう!感謝です!🙏 https://t.co/gXweZwTq7u
— kazbian🥀いち・に・さん5/7, 18, 22 (@RosuVisur) May 4, 2022
水俣病が人の何を奪ってしまうのか。ただ単に身体に痺れや麻痺を起こしているだけではないのです!!
6時間と聞くと長いけれど、本当にあっという間。現時点で今年ベスト1の映画になりました。
横川シネマさん、丁寧にサインして下さった原監督、ありがとうございました!😃 #水俣曼荼羅 pic.twitter.com/nGoqU2pFY1— kazbian🥀いち・に・さん5/7, 18, 22 (@RosuVisur) May 4, 2022
(きょうは『水俣曼荼羅』へ。上映後のトークでも仰っておられたけど、坂本しのぶさんや他の患者さんたちの無垢な笑顔が素敵で。三権に関わるヒリつくシークエンスと対照的で(まだ)救いがあった。原一男作品の撮影対象の変遷はあれど「ドキュメンタリー映画」としての演出の妙は健在🔥)
— (yknmb77) (@yknmb77) May 4, 2022
今日は横川シネマさんで原一男監督の『水俣曼荼羅』を観てきました
3部構成、全372分という超大作
ゴールデンウィークの真ん中をこの映画を観て過ごそうという同志が30人以上いたのが嬉しかった!1部では水俣病の真相に迫る2人の医師を応援しつつも、真相究明は成功するのか?妨害などされないか? pic.twitter.com/1Okj0navQI
— kazbian🥀いち・に・さん5/7, 18, 22 (@RosuVisur) May 4, 2022
横川シネマで「水俣曼荼羅」を鑑賞。劇中の割と後半で。とある人が発した「文化に触れられない」との言葉が非常に印象に残った。とある人物が発した「安全です」との発言との対比たるや…(´Д`)
— 🤍ロヒサマリモ🌟 (@Buffaloes1989) May 4, 2022
田原総一朗、いまさら「香川1区」見たのか。遅すぎだろ。
「水俣曼荼羅」も見てないんだろうなあ
原一男監督と対談とか、めちゃめちゃおもしろそうだよなあ
仲悪いのかな
— 💙💛小倉雄一@船橋政治新聞 (@oguray) May 4, 2022
広島市 #横川シネマ で #水俣曼荼羅 を鑑賞中。全372分❗️
いま2回目の休憩💦
映画 #minamata でも、いまだおわっていないとは表現されていなかったけど。こんなにも終わっていないというか…。
かつてない映画体験。 pic.twitter.com/9ilY3snFPQ— とぴあ。 (@seamo27975374) May 4, 2022
水俣曼荼羅 第2部終了
インタビューに答えている皆さんが熊本弁だからめちゃくちゃ聞き取れる— kazbian🥀いち・に・さん5/7, 18, 22 (@RosuVisur) May 4, 2022
さあ!
これから上映時間6時間の映画ですが椅子がいいから大丈夫なはず
(;^ω^)#横川シネマ#水俣曼荼羅— はつとろ (@hatutoro) May 4, 2022