1972年/82分/16ミリ
監督・撮影:原一男
製作:小林佐智子
録音:栗林豊彦
CP(脳性麻痺)者の急進的な団体「青い芝」の人々の生活と思想をカメラに収めた、原一男監督の第一作。
障害者だからといって自ら片隅でこっそりする生き方は、障害者差別を容認することになると考え、その不自由な体を積極的に人前にさらしていく。
「CP(障害者)=健全者という関係の共通項が身体の階級性にあり私自身の〈関係の変革〉というテーマをベースにして、被写体=演じる者を、撮る側にどこまで見ることに耐えられるかを賭けてみたかった」(原一男)
1974年/98分/16ミリ
監督・撮影:原一男
製作:小林佐智子
録音:久保田幸雄
編集:鍋島惇
音楽:加藤登紀子
「私にとって映画はコミュニケーションの方法」という原が、かつて一緒に暮らし子どもまでをなした女を追って沖縄へ行き、彼女が自力出産を行なうまでを捉えた作品。
「極私」の極致へと到達した未踏のドキュメンタリーとして、原一男の名を一躍知らしめた問題作。
「生きることの原点を描ききった」「見る者を強烈にとらえてゆさぶり続ける恐ろしい映画」「真実を見ることの衝撃」などの絶賛を浴び、日本列島のいたる所で若者の強烈な支持を集めた。
1987年/122分/35ミリ
監督・撮影:原一男
製作:小林佐智子
録音:栗林豊彦
編集・構成:鍋島惇
日本映画監督協会新人賞
ベルリン映画祭カリガリ映画賞
日本映画ペンクラブベスト1位
毎日映画コンクール監督賞、他
87年の日本映画界を震撼させた驚愕の作品。
天皇の戦争責任に迫る過激なアナーキスト・奥崎謙三を追った衝撃のドキュメンタリー。
神戸市で妻とバッテリー商を営む奥崎謙三は、たったひとりの「神軍平等兵」として、”神軍”の旗たなびく車に乗り、今日も日本列島を疾駆する。
生き残った元兵士たちの口から戦後36年目にしてはじめて、驚くべき事件の真実と戦争の実態が明かされる・・・。
平和ニッポンを鮮やかに過激に撃ち抜いた原一男渾身の大ヒット・ドキュメンタリー。
1994年/157分/35ミリ
監督・撮影:原一男
製作:小林佐智子
編集:鍋島惇
整音・現場録音:栗林豊彦
音楽:関口孝
出演:井上光晴、埴谷雄高、瀬戸内寂聴、野間宏
〈イメージ篇〉
デザイン:木村威夫、撮影:大津幸四郎
出演:金久美子
日本映画監督賞
キネマ旬報ベストテン1位・監督賞
毎日映画コンクール日本映画大賞
日本映画ペンクラブベスト1位
『ゆきゆきて、神軍』から7年、94年の日本映画各賞を総なめした大傑作。
小説『地の群れ』などで知られる、作家・井上光晴の生を描く長編ドキュメンタリー。
約40年にわたって創作=小説と格闘し、92年5月ガンに散ったひとりの小説家の「虚構と真実」が、インタビューを中心とする従来通りの記録映画的な部分と「イメージ篇」と名付けられた一種のドラマを交えて綴られる。
5年もの歳月を費やした原一男監督の意欲作で、埴谷雄高、瀬戸内寂聴などの作家が登場するのも興味深い。
1997年/128分/関西テレビにて1998年1月3日放送
関西テレビ・疾走プロ共同制作
演出:原 一男
出演:須川栄三、藤田敏八、大空真弓、大竹しのぶ、高橋恵子、小栗康平、今村昌平ほか
放送文化基金賞受賞
2004年
企画・監督:原一男
制作・脚本:小林佐智子
プロデューサー:莟宣次
撮影:岡雅一
照明:山川英明
美術:大庭勇人
録音:西岡正己
『ゆきゆきて、神軍』で知られるドキュメンタリーの鬼才・原一男が手掛けた初の劇映画。激動の70年代を舞台に、吉本多香美、桃井かおりらがひとりのヒロイン・知華を演じ、4人の男たちとの愛を4つの章に分けて描き出す。
原 一男 、疾走プロダクション(編著)
1987年8月発売
出版社: 話の特集編集室
原 一男 、疾走プロダクション(編著)
1994年9月発売
出版社: 社会思想社
原 一男(著)
1994年10月発売
出版社: キネマ旬報社
原 一男 (著), 石坂 健治 (編集), 井土 紀州 (編集)
1995年7月発売
出版社: フィルムアート社
1996年7月1日発売
出版社: 毎日新聞社
原 一男 (編集)
1998年4月発売
出版社: 現代書館
柳 美里 (著)
1999年12月発売
出版社: 文藝春秋
辺見 庸 (著)
2000年3月発売
出版社: 角川書店
永江 朗 (著)
2005年3月25日発売
出版社: 晶文社
柳 美里 (著)
2012年9月4日発売
出版社: 創出版
2013年3月29日発売
出版社: 鉄人社
岩波書店編集部(編)
2016年1月27日発売
出版社: 岩波書店